カテゴリ: 企業

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    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/10/14(月) 12:35:18.47 ID:???0

    ★スマホユーザーの8割、AndroidからiPhoneに乗り換えて正解と回答 - マイナビニュース調査

    スマートフォンの人気機種といえばiPhoneであるが、なぜiPhoneがいいのか。iPhoneに弱点はない
    のか。ここではAndroidスマートフォンからiPhoneに乗り換えた204人に実施したアンケート調査結果
    をもとに探ってみよう。

    まず、AndroidスマートフォンからiPhoneに乗り換えた理由について聞いたところ、最も多かったのは、
    "周囲"がキーワード。周りがみんな使っているから、自分も……、ということになるらしい。
    ほかにも、友人をはじめ、家族、親戚からの勧めも強烈で、目立つ回答となった。

    それ以外の意見も多岐に渡り、「使ってみたい」「料金などのコスト面」「流行の機種」「便利そう」
    「故障」といったあたりが、乗り換えるきっかけになったキーワードとなる。以下、これらのキーワードに
    該当する代表的な回答を紹介しよう。

    ・友達のアイフォンをみて欲しくなったからです(女性22歳・通信)
    ・AndroidよりiPhone志向が強かったので、タイミングを見て換えようと思っていた(男性28歳、機械・精密機器)
    ・はやっていた(男性28歳、建築・土木)
    ・周りの人が皆アイホンだから(女性50歳以上、ホテル・旅行・アミューズメント)
    ・キャンペーンをしてるから、32GBが0円(女性25歳、ホテル・旅行・アミューズメント)

    次に乗り換えてよかったと思うか否かについて聞いたところ、「乗り換えて正解だった」が78.9%と8割弱に達した。
    (以下略)

    http://news.mynavi.jp/articles/2013/10/07/keitai_enquete/
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    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/10/13(日) 15:09:20.22 ID:???0

    ★水素1回注入650キロ走行、15年発売へ

     トヨタ自動車は、開発中の先進技術を東京都内で報道陣に公開した。

     2015年の発売を目指す燃料電池車の試作車を初めて披露したほか、10年代半ばに歩行者との
    衝突を自動回避するシステムを実用化することも発表した。燃料電池車や自動運転技術の開発競争が
    激しくなる中、技術力の高さをアピールする狙いだ。

     15年に発売予定の燃料電池車の試作車は、中型のセダンタイプで、1回の水素注入で約650キロ
    ・メートル走行できる。ほぼ同じ走行性能で市場に投入される。価格は「1000万円を切る水準で、
    できる限り下げたい」(開発担当者)としている。

     水素の供給施設の整備が見込まれる日米欧で発売し、日本では首都圏や中部圏など4大都市圏で先行
    して売り出す。普及が期待される20年代には、価格を300万~500万円に下げ、年間数万台の販売を目指す。

     トヨタが異例とされる開発中の公開に踏み切ったのは、「15年に必ず間に合わせる決意の表れ」
    (トヨタ関係者)だ。燃料電池車は二酸化炭素を排出せず、航続距離も普及が伸び悩む電気自動車より長い。
    次世代エコカーの本命とされ、技術的に先行していることをアピールすることで主導権を握りたいとの思惑もある。

     自動運転に関する技術では、高速道路上をほぼ自動走行できるシステムのほか、一般道ではブレーキと
    ハンドル操作を組み合わせて歩行者との衝突を避けるシステムを開発した。センサーで検知した歩行者の
    動きから衝突する可能性を予測し、減速だけで間に合わないと判断した場合、ハンドルを自動で操作する仕組みだ。

     ブレーキだけで衝突を避けるのに比べ、ハンドル操作を加えた場合、事故の回避率は向上するという。

     様々な技術を公開したことで、安全な車づくりを強調する狙いもありそうだ。

    (2013年10月12日 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20131012-OYT8T00456.htm

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    1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★ 2013/10/12(土) 09:59:46.13 ID:???0 BE:2469031698-PLT(12557)

    悪名高い「死のブルースクリーン(BSOD)」がWindows PCから「iPhone」に広がっているようだ。

    「iPhone 5s」の画面が青一色に変わり、その後再起動するという現象が一部のユーザーから
    報告されている。Apple Support CommunitiesおよびMacRumorsのフォーラムに参加した
    複数のユーザーによると、この問題は、Appleの「iWork」スイートの「Numbers」アプリを
    使用した際に発生するという。このアプリはiPhoneの最新機種に無料で搭載されている。
    それとは別に、「ESPN ScoreCenter」アプリの使用中に発生するという報告も数件挙がっている。

    *+*+ CNET Japan +*+*
    http://japan.cnet.com/news/service/35038440/

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    【iPhone 5sであの悪名高い「死のブルースクリーン」が発生】の続きを読む

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    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/10/11(金) 21:52:28.07 ID:???0

    ★世界で愛される企業トップ100 - 日本は4位のソニーなど10社がランクイン
    [2013/10/11]

    グローバル調査会社のAPCO Insightは10月11日、「世界で最も愛されている企業トップ100社」の
    調査結果を発表した。日本からは4位にランクインしたソニーをはじめ10社がランクインしている。

    このランキングは、世界の大手企業ブランド600種類以上を対象として、15カ国7万人にアンケート
    調査を10年間に渡って行ったもの。企業評価のベースには同社独自のEmotional Linkingを利用して
    おり、8つの観点から消費者のブランドに対する愛着を測定しているという。

    日本企業では、ソニーが4位と唯一トップ10にランクイン。16位にシャープ、27位にパナソニックと
    トップ50に電機メーカー3社が並んだ。57位にはソフトバンクが通信事業者として唯一ランクイン。
    64位は日立製作所。

    66位にブリヂストン、67位にトヨタが入り、自動車産業では、ほかに日産が98位にランクインしている。
    また、77位にANAが航空産業として唯一ランクインしたほか、キヤノンが90位に入るなど、計10社が
    ランクインを果たした。

    なお、トップ3は1位がThe Walt Disney、2位がYahoo!、3位にGoogleとなっている。
    近年、事業が好調なAppleやAmazon、Facebookについては、10年という調査期間の影響か、Appleが9位、
    Amazonが22位、Facebookが81位にとどまっている。

    主要IT企業ではほかに、Microsoftが11位、DELLが15位、HPが19位、htcが30位、Samsungが35位、
    LGが36位、Intelが37位、IBMが46位などとなっている。

    http://news.mynavi.jp/news/2013/10/11/131/index.html


    【世界で愛される企業トップ100 日本の企業は?】の続きを読む

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    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/10/09(水) 21:50:12.45 ID:???0

    ★トヨタの販売子会社提訴=衝突防止装置めぐり-米ユーザー

     【ニューヨーク時事】トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウスα」に
    搭載された衝突防止装置の性能が劣るとして、米国の所有者2人が8日、
    トヨタの米販売子会社を相手取ってカリフォルニア州の連邦地裁に提訴した。

     危険を事前に察知して事故を防ぐ装置には消費者の関心が高まっており、
    急速に導入が進んでいる。しかし、性能に関する明確な基準は定まっておらず、
    今回の訴訟は業界で波紋を呼びそうだ。(2013/10/09-12:02)

    http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013100900351

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    1: キャプテンシステムρφ ★ 2013/10/09(水) 19:32:20.01 ID:???0

    米国 Apple は iPhone 5s と iPhone 5c をリリースしたばかり。
    だが業界関係者の間では、すでにその後継機種に関するうわさが流れ始めている。
    米国メディア BGR が伝えている。

    同メディアによれば、今回のうわさの発生源は投資銀行 Jefferies & Co. のアナリスト Peter Misek 氏が月曜日に公開したリサーチノート。
    同レポートでは、サプライチェーンから入手した情報として、Apple が2014年に4.8インチの画面を搭載した iPhone 6 を出荷すると伝えている。


    同レポートは、現在市場に出回っているスマートフォンの半数以上に4インチよりも大きなサイズの画面が搭載されていると指摘。
    Apple は4インチサイズの製品しか持っていないため、市場の半分を失っていると分析する。
    だが来年4.8インチサイズの画面を搭載した iPhone 6 を発売すれば、
    市場の残りの半分に対してリーチ可能となり、Apple の可能性が広がるとしている。

    BGR によれば、Misek 氏のレポートが公開された後、Apple の株価は1%以上の上昇を示したそうだ。
    http://japan.internet.com/allnet/20131008/1.html

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    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/10/09(水) 13:44:56.23 ID:???0

    ★アップルの新型iPad、22日に発表か
    2013.10.09 Wed posted at 09:51 JST

    (CNN) 米アップルは22日に記者発表会を開き、タブレット端末「iPad」の
    新製品を発表する見通しだ。ITニュースサイトの「AllThingsD」が伝えた。

    発表会ではデザインを刷新して薄型化したiPadと、高解像度のRetinaディスプレイを
    搭載した「iPad mini」を披露する見通し。アップルのモバイル端末は世代が進むごとに
    カメラ機能の向上や処理速度の高速化を図っており、新しいiPadには、スマートフォンの
    「iPhone 5s」で登場した指紋認証技術が搭載される可能性もある。

    アップルは2010年以来、毎年10月に記者発表会を開いて年末商戦向けの製品を発表している。
    昨年はティム・クック最高経営責任者(CEO)が登場してiPad miniとRetina
    ディスプレイ搭載のiPad、およびパソコン「Mac」の新モデルを発表していた。

    Macについては次期OSの「OS X Mavericks」が今年6月に発表され、完成版が
    既に開発者向けに出荷されており、今回の発表会の直後に発売される公算が大きい。
    また、「Macbook Pro」と「Mac Mini」の新モデルや、新しい「Mac Pro」の
    発売日も発表されるかもしれない。

    http://www.cnn.co.jp/tech/35038260.html

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    1: ぽてぽんφ ★ 2013/10/03(木) 13:17:47.56 ID:???0

    昭電の産業ロボ向け磁石合金、中国産の希少材料不要に
    昭和電工はレアアース(希土類)の一種、ジスプロシウムを使わない産業用ロボット向け
    磁石合金を開発した。高価なジスプロが不要になり磁石合金の価格を約3割安くできる。
    中国産レアアースの使用量削減で需給が緩和すれば、まだジスプロを必要とするハイブリッド車
    (HV)向け高性能磁石の価格低下にもつながりそうだ。
    ジスプロは磁石の耐熱性を高めるため、ネオジムや鉄などからつくる磁石合金に添加する。
    添加率を上げると耐熱性が高まる。産業用ロボットのモーターに組み込まれている磁石は、
    重量ベースで3.5%程度のジスプロを含む。特殊な熱処理で結晶構造を変えることで、
    ジスプロをゼロにした磁石合金を初めて量産できる体制を整えた。
    昭和電工によると、ネオジムや鉄を主原料にした高性能磁石の2013年の世界生産量は
    2万3千トンの見込み。16年には高性能磁石の世界生産量に占める産業用ロボット向けの比率は
    3割強の約1万5000トンにのぼると予想されている。これに比例して磁石合金の市場も拡大する。
    昭和電工が今回開発した磁石合金の採用拡大で、9割が中国産といわれるジスプロの
    需給も緩和する見通し。その結果、現時点では添加率が6~8%と高く、
    まだジスプロをゼロにできていないHV向けの高性能磁石の価格も下げることができる。
    ジスプロの価格は1キログラム当たり6万~7万円。鉄(同100円前後)やネオジム(同1万円前後)
    を大きく上回る。産業用ロボット向け磁石合金の価格は1万円弱。
    今回、昭和電工が開発した磁石合金を使えば3割程度安くなる。今後も風力発電機や産業用ロボット向けを
    中心に高性能磁石の需要が高まるとみて、来春にも秩父事業所(埼玉県秩父市)で量産を始める。
    高性能磁石合金で世界シェアの約25%を持つ同社は現在、耐熱性のより高い磁石合金の研究を進めている。
    日立金属は2%添加相当の磁石を販売し、さらに多くのジスプロをゼロにできる技術を研究しており、
    磁石メーカーもレアアース削減を急いでいる。
    http://www.nikkei.com/article/DGKDZO60542350T01C13A0TJ2000/

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    1: 紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. @紅茶飲み(゜д゜)φ ★ 2013/09/30(月) 01:58:47.39 ID:???0

    「週刊東洋経済」(東洋経済新報社/9月28日号)は、極めて中身が濃い。
    (中略)
    ●ヤマト運輸に重くのしかかる負担

    同誌は第1特集「物流 最終戦争」で、物流業界に迫っている。
    「日本の物流業界の勢力図は、ネット通販の巨人、アマゾンが決めている。
    佐川急便の取引返上の深層とは。そして王者ヤマト運輸は次世代戦略をどう描く」という内容だ。

    売り上げ拡大一辺倒だった佐川急便の顧客に対する値上げ交渉が9月末で終了する。
    驚きをもって迎えられたのが、ネット通販大手、アマゾンとの取引のほとんどを返上したことだ。

    「アマゾンは当日配達地域の拡大、送料の無料化など、配送サービスの拡充を強力に進めてきた。
    その負担を転嫁されることに耐えられなくなった佐川は、大幅な値上げを持ちかけて決別した」。
    SGホールディングス(佐川グループの持ち株会社)の栗和田榮一会長は
    「海外では、サービスをすればきちんと対価を払うのが原則。よいサービスをしても、
    ろくに払ってもらえないのではおかしい」と語り、採算重視路線への転換を決めたのだ。

    アマゾンの宅配便は事実上の「ヤマト一極」となったが、不安材料がある。
    「佐川の分まで引き受けて、今後も荷物が増加し続ければ、
    ドライバーをほとんど正社員で抱えるヤマトの負担は際限なく膨らむ」のだ。(>>2以降に続く)

    09.29
    http://biz-journal.jp/2013/09/post_2999.html


    2: 紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. @紅茶飲み(゜д゜)φ ★ 2013/09/30(月) 01:59:00.78 ID:???0

    >>1の続き

    また、ネット通販業界では、産地から直接出荷・販売している業者(産直業者)や、メーカーの通販を囲い込む動きが活発だ。
    アマゾンのマーケットプレイスや楽天のスーパーロジスティクスといったサービスがその典型だ。

    「彼らの使う物流センターが急ピッチで増設されている。
    アマゾンが9月に世界最大級の物流センターを神奈川県小田原市で稼働させたほか、
    楽天も今後2年ほどで全国に6つの大型物流センターを新設する」

    「アマゾンや楽天も、われわれにとっての競争相手になる可能性がある」とヤマト関係者が語るように、
    物流をめぐる戦いは業種の壁を越え、顧客企業といえどもライバルになる、激しい時代を迎えているのだ。(おわり)

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    1: ウィンストンρφ ★ 2013/09/17(火) 15:12:38.48 ID:???0

    トヨタ自動車の草創期を支え、世界有数の自動車メーカーに育て上げた元社長で最高顧問の豊田英二(とよだ・えいじ)氏が
    17日午前4時32分、心不全のため死去した。100歳。

    名古屋市出身。トヨタグループの創業者、豊田佐吉の甥。葬儀・告別式は近親者で執り行う。後日、お別れの会を開く。
    喪主は長男でアイシン精機会長、幹司郎(かんしろう)氏。

    東京帝国大工学部在学中からトヨタ自動車工業の創業者、故豊田喜一郎(佐吉の長男)の薫陶を受け、自動車製造の研究を始めた。
    卒業後の昭和11年、豊田自動織機製作所(現豊田自動織機)に入社。翌年、同社の自動車部が分離独立したトヨタ自工に転籍し、
    本格的に自動車業界に身を投じた。

    一貫して技術畑を歩き、トヨタの自動車づくりを支えた。
    昭和42年、トヨタ自工の第5代社長に就任すると、カローラを44年からの33年間、車名別の国内販売1位に押し上げる基礎を築き、
    大衆車戦略を推し進めた。米GM(ゼネラル・モーターズ)とも合弁会社を設立、トヨタのドル箱となった北米戦略の成功に道筋をつけた。

    部品在庫を抑え、生産効率を向上させる「カンバン方式」も確立し、トヨタを世界的企業に育てた。

    会長に退いてからは高級車ブランド「レクサス」を立ち上げた。

    平成2年、勲一等旭日大綬章を受章。6年には、ホンダ創業者の故本田宗一郎氏に次いで、日本人として2人目の米自動車殿堂入りを果たした。

    ソース MSN産経
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130917/biz13091713190007-n1.htm
    画像 豊田英二トヨタ自動車最高顧問
    http://sankei.jp.msn.com/images/news/130917/biz13091713190007-p1.jpgno title



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