1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/12(日) 20:28:28
そこに移住するわ

images (3)
396: 名無しの権兵衛さん 2007/08/14(火) 07:21:50 ID:DIN4VR6X
>>1
集落人口100人もいないど田舎に一人で移住して
最初の盆踊りんとき、あんまりにぎこちなくて隣のおじさんに
「やっぱ他所から来るといろいろ今までと違って大変やろ」とかいわれてたが
次の年以降は特に練習とかしてなかったけど周りから「うまくなったねぇ~」といわれて
3年たった今では町内の草取りに参加したあとで近所の人にお茶に呼ばれたり
隣のおじさんに「もうここに住みつけw 旦那さん候補なら見つけて紹介するからw」とか
そんな風な毎日。

笑顔と長期戦に勝るものなし、と思う。
あと、どっちかというと気候温暖なところがいいと思う

415: 名無しの権兵衛さん 2007/12/17(月) 23:47:24 ID:SkicbFMA
>>396
いいね~、憧れる。
私は近畿のベッドタウンに生まれ育ったから、そういう近所の人とのお付き合いした事がないから憧れる。
よく言えば干渉がなくていいんだろうけど、本当に周り他府県から引越してきた人しかしなくて、隣の人とも挨拶のみ。
地域の行事は区民運動会と地蔵盆しかなく、トコトンあっさり。
まあ運動会や地蔵盆も参加しない人が多いけど…。
一度そんな温かい田舎に住んでみたいな、と思う。

703: 名無しの権兵衛さん 2012/04/26(木) 13:57:56.74 ID:z4KtWdD+
>>1
今の時代、地域によるそういう人間性なんてのは無いだろ

2: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/12(日) 20:35:08
お人よしランキング

1位岩手
2位長崎
2位秋田
4位徳島
5位神奈川
6位福岡
7位大阪
8位沖縄
9位宮崎
10位京都
~~
40位兵庫
41位栃木
42位宮城
43位熊本
44位佐賀
45位愛媛
46位和歌山
47位東京

895: 名無しの権兵衛さん 2016/06/05(日) 23:54:43.28 ID:e8sEmihi
>>2
岩手がどうして1位?
ややこしいとところだぞ

3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/12(日) 20:50:00
自覚が間違っております
雪が毎年積もるところは日本の最下層の集まりです
根性の捻じ曲がり方は東京、大阪の比ではありません。

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/13(月) 00:45:45
人の温もりがあるのって沖縄が断然一番なんじゃないのかな。
観光で行ったけど、開放的な雰囲気でなじみ易い人柄が良かったなー。

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/13(月) 00:50:36
それは客だからだろ。

11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/13(月) 01:15:32
沖縄って移住者多いらしいけど現地の人はどう思ってるのだろう?

20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/16(木) 20:48:30
そういや、旅行で大阪に行ったときに床屋に行ったんだけど
千葉から来たって言ったら目丸くして驚いてたww
そんで、やたらしゃべりかけられて旅程まで聞かれて、いいって言ってんのバス会社に電話まで入れてくれたよww

正直、ウザったいと思ったけど、普段しゃべりかけるなオーラだしてほとんど床屋で会話しない俺にとってはすごく新鮮で
こういうのが人情っていうかなぁ・・・って思ったよ

21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/16(木) 22:34:14
こちらの都合無視で勝手に家に上がりこまれるのがイヤなら沖縄はやめた方がいいぞ。


25: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/17(金) 11:53:33
宮崎もいいところなので是非遊びにきてくださいね!海がキレイなので夏あたりがおすすめです。人ものんびりで他県の方には親切なほうだと思います

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/17(金) 12:10:32
徳島が一番でしょう。

本当にみなさん優しくて人間的にもとても尊敬出来る方ばかりです。

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/19(日) 03:43:12
移住者に優しくない田舎なんて溢れるほどあるよ。

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/19(日) 07:24:06
断然北海道でしょ!
しがらみないし、人間的にさっぱりしてるの多い。
人情という面では物足りないかな。

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/26(日) 11:39:51
>>30
北海道でも道南と十勝はアウト。
道南Y町では村八分が実際あったらしい。

223: 名無しの権兵衛さん 2006/06/28(水) 19:20:33
>>44
道南はアウトなのか・・・
今、転勤で函館に住んでいるんだけれど、
函館住民はすぐ大声を出して、威嚇するというか興奮するんだよね。
今まで東北で仕事していたんだけれどそんなのなかったんでびっくりする。
北海道はおおらかって聞いてきたんだけれど、なんか違うんだよね。
車の運転は乱暴で、普通に歩道走ってたり、追い越したり、
違法駐車も市内全域で普通みたいだし、交番の周辺、観光地ももう違法駐車
だらけで・・・もうびっくりする事ばっかりだよ。

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/23(木) 14:26:34
山梨はやめとけ
人間終わる

40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/24(金) 21:57:28
>>35
詳しく・・・

41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/25(土) 21:51:38
>>40
とにかく陰気くさい
町全体に活気が無い
何か知らんけど店員がやたら冷たい気がする
まぁ大まかに言えばこんなところ
四方を山に囲まれてっから仕方ねーんかな?

49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/26(日) 21:28:51
>>41
>>とにかく陰気くさい
>>何か知らんけど店員がやたら冷たい気がする

言えてる。

甲府エクランのとんかつ和幸には良く行く。店の雰囲気が何となくそんな感じなので、和幸はどこも同じだとばかり思っていた。
水戸に行く用があり、食事の時たまたま入ったのが水戸駅ビルにあるとんかつ和幸。そこは店員が気さくで親しみやすく甲府とは全然違う雰囲気にびっくりした。
山梨は晴れの日が多い所だけど、人は必ずしも明るいとは言えず。
どこかの歴史本に、陽気な上杉謙信に対して陰気な武田信玄って言うのがあったけど、それも間違いではないかもしれないと思った。

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/23(木) 15:29:59
三重は以外といいよ伊勢神宮があるおかげかも知れないけど
排他的な事は無いよ、ちなみに全く評判を聞かないのは
福井だな。

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/26(日) 23:33:27
各地を転々としている俺の出番だな。
東と西の両横綱は、岩手と宮崎。
とにかくよそ者にやさしい。銭持って無かっても普通の民家で食わしてくれるよ。
大関は、和歌山だ。難破したトルコ船トゥルー号の救出でも有名になった土地柄だしね。

59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/27(月) 06:00:13
>>53
俺も宮崎と和歌山だな。
もっと言うなら紀南と日南。

仕事の関係でいろんな土地にいったけど、
知らない人に挨拶される率が高い気がする。

54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/26(日) 23:47:03
四国は少なくともお遍路には親切。
年寄りがよそ者に冷たいのは、田舎も都会もあんまり変わらない
ような気もする。

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/27(月) 04:47:13
大阪は友達を作るのに困らない。老若男女だれでも初対面?て感じで話しかけてくる。とくに銭湯パチ屋

63: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/27(月) 22:19:35
長野は冬は大変

64: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/02/28(火) 00:16:40
富山はどうですか?

114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/20(月) 12:37:18
>>64
店まで入って道を尋ねた時、客でもないのに床屋の夫婦が親切に
地図まで描いて店教えてくれたよ。嫌な顔ひとつせずに対応して下さって
ありがたいやら申し訳ない気持ちだった。
これ以外で、他にもいろいろあったけど割と親切な人多い気がする。
特に中高年の方々

78: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/04(土) 15:21:44
南国は自然が厳しくないので人柄が穏やか。
北国は自然が厳しいので助け合いの精神が強い。

79: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/04(土) 17:29:08
>>78
道民は自己中ばっかで助け合い精神なんぞないよ
十勝出身の俺が言うんだから間違いない

80: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/04(土) 21:57:40
>>79
全く同じ事が長野にもいえるな。
寒い地方はだめだ。

102: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/18(土) 09:16:57
ていうかさ、やっぱ生まれ育ったとこと同じ地域のほうが馴染みやすいんじゃないかなぁ、自分にあった土地って人それぞれ違う

たとえば熊本出身者なら同じ九州とか、愛知なら中部、みたいに
やっぱ文化とか方言が似てるほうが生活しやすいだろ

108: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/19(日) 00:24:34
織れも田舎暮ししてみたい。
何となくスローな時間を感じてみたい。
疲れた。

128: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/26(日) 00:20:48
沖縄は本土の人間が行くと、無茶苦茶いじめられる、とも聞く。
特に年寄りと子ども。

131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/26(日) 16:29:14
アメ兵がうざいんだよな

136: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/26(日) 17:33:29
長野は人情はあるかもしれんが、よそもんには厳しいよ。
とにかく一刻も早く土地に溶け込むこと。
青年団や消防団、地区の寄り合いや活動には絶対に出ること。
じゃないとハブ決定。

137: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/26(日) 17:54:30
>>136
それは長野だけじゃなくて田舎全般に言えるんじゃ・・・

173: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/04/22(土) 22:45:57
仕事見つけるの難しそうだ。。