1: ムヒタ ★ 2018/04/18(水) 12:22:50.88 ID:CAP_USER
「日本の高齢者は、自動運転に対して非常に前向きであることが分かった」――4月17日にインテルが都内で開催した説明会で、英国経済誌「The Economist」の調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)のエディターである近藤奈香さんはこう話した。

近藤さんは「アメリカなどとは逆に、日本では(若い人より)高齢者の方が自動運転に対して前向きだ」と話す。日本で「自動運転車を購入したい」と考えている40歳未満の人は45%に対し、60歳以上の人は約50%だったという。
no title


この結果について近藤さんは「日本人の自動車の国産ブランドに対する信頼感が影響している」と分析する。「自動運転技術はどのような企業が担い手となるべきか」という問いに「伝統的自動車会社」を挙げた日本の消費者は76%。自国に大手自動車メーカーを持つアメリカ(47%)やドイツ(48%)と比べてもメーカーを信頼する傾向が強く、海外から日本の特徴の1つと捉えられているという。
no title


「少子高齢化社会で、従来から強い自動車社会を持つ日本で、自動運転車がどう導入され受け入れられていくのかは、世界からも高い注目を集めている」(近藤さん)
2018年04月18日 10時00分
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/18/news050.html

113: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 18:20:19.16 ID:T17DZe8y
>>1
△高齢者のほうが前向き
○高齢者のほうが切実

2: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 12:27:46.43 ID:tdPKfJe0
毎日コンビニに突っ込んでるしな

3: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 12:27:52.73 ID:/e6Yynn9
どっちかというとイメージだけ先行して実情が伝わってないだけでないの

4: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 12:27:53.76 ID:o26cl3wT
日本人は責任取るのが嫌いだから100年後にも無理だな

5: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 12:28:37.14 ID:V1/qoQIi
アメリカは広い=長時間運転する
日本  は狭い=短距離

7: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 12:30:29.68 ID:0U67l71h
若い世代はそもそも「車を買いたくない」だからな

52: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 14:47:05.09 ID:Fx3GzOYK
>>7
こないだの調査で持ってない若者で要らないのは5割じゃなかったっけ

9: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 12:32:19.99 ID:JDutXe4S
若い世代の70%が東京周辺にいるからなぁ

マジで日本は国作りを失敗してる

若い世代が新産業に否定的とは、東京が不味いってことだろ

17: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 12:47:43.00 ID:snJDmqrE
>>9
そもそも東京は自動車保有世帯率が全国一低い
韓国みたいに行政と自動車メーカーの癒着で車庫証明を不要にして路駐だらけにするわけにもいかんしな

10: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 12:41:15.39 ID:vhNH/fUZ
自動運転なんて無理な話なんだよ
鉄道みたいに線路と車両一括して管理してるならまだしもね
自動車だけでなく、道路も変えないと絶対に無理だろ

12: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 12:42:41.92 ID:FDeYybNr
最後はSF映画みたいに
自動運転専用車両と専用道路じゃなきゃ
実現しないよ

14: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 12:45:00.92 ID:g6IFP0ih
渋滞に巻き込まれる可能性がたかい狭い日本では、自分でガンガン飛ばして抜いていきたいんだよ
だから自動運転なんかじゃ対応できないし、余計に遅くなる
若いもんが使わないだろうってのも当然だろて

20: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 12:58:30.81 ID:GFn8KB23
自動運転に入らないかもしれないが自動で駐車をする機能はまだ全車標準装備じゃ
ないのかな?

23: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 13:05:39.80 ID:pe1SnSwz
アメリカが開発したら真っ先に日本に輸出しようとするから、
それに合わせて法律を整備しなくちゃならないだろうな。
弱い国だ。

24: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 13:07:59.92 ID:sxezVNcA
日本はノーリスクで自動運転の普及をさせようとしているから、自動運転はアメリカに全部とられて終わり。

たぶん世界で普及し始めたらこのままではヤバイと考え、ガラパコス規格や法律を作って一時的に国内だけで流行るが、本質からズレてて外国勢に駆逐されるパターン。

32: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 13:38:15.36 ID:Ne+f9Tbp
>>24
天下り利権作りまくって官僚優遇して
民間企業が腐りきったところを
アメリカからB29

いつものパターン

40: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 14:17:27.68 ID:sws5Yn3h
>>24
同意。
多少の犠牲が出るのは覚悟して技術開発を
率先すべきなのにな。そしてその方がトータルでの
犠牲者は少なくなる。

25: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 13:09:24.21 ID:DELXEZ8e
日本に大量にある
穴だらけで白線がほぼ消えてるような貧乏自治体の舗装路に対して
自動運転車が機能するとは思えない

29: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 13:27:38.75 ID:VbCfJmza
>>25
アメリカの道路って、都市も田舎も隅から隅まできっちり整備してあるの?

31: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 13:36:54.27 ID:V1/qoQIi
>>29
広すぎて整備出来ないって

26: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 13:11:02.68 ID:unnGkD99
スマホも使えんのに自動運転の設定ができるのかと

27: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 13:18:31.01 ID:wNKOvXij
アクセル踏み間違い大暴走より任せっきりの自動運転の方が信頼できる。

30: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 13:29:31.81 ID:HTVf0N0e
高速とか自動車専用道でなら欲しい
けどテスラので事故ったから、まだ様子見だな

34: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 13:49:05.27 ID:Pu7N5rbt
日本の自動車産業が破壊される可能性があるから若い連中は自動運転やEVに否定する奴が多いんだと思う
若い連中に一つ言っておくけどそうやって新しい技術から逃げてきたから日本の電機メーカーは落ちぶれたわけだからな
お前らが足引っ張っるなら自動車産業も電機メーカーと同じ末路になるだけ

47: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 14:26:15.82 ID:inHG5uGq
多くの企業が自動運転の研究開発にとりくんでることも知らずに出来ない連呼してた情弱出来ない厨どこいったん?

54: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 14:52:17.95 ID:bf/s4Lvq
>>47
都内の一般道を自動運転車が走るとか無理無理。30年後でも無理。

59: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 15:07:01.12 ID:Pu7N5rbt
>>54
エヌビディアCEOは2年後に出来ると言ってるけどね
現時点でも人々が了承すれば今すぐ可能だよ

62: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 15:11:50.46 ID:Fx3GzOYK
>>59
◯◯すればって条件つけたらそら出来るやろうね
今でもできんじゃね?

73: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 15:31:10.67 ID:UcJX+B1T
>>62
てか現状でも自動ブレーキ搭載車は追突事故が6~7割減
交通事故の死亡者数は劇的に減少していて去年4千人割れ
これは1948年以来の事なんだそうだ

76: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 15:34:23.35 ID:Pu7N5rbt
>>73
だけど毎日、自動車事故で11人死んでるし事故は1600件以上起きてるよね

77: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 15:36:17.20 ID:UcJX+B1T
>>76
一昨年は事故の死者が4千人を超えてた
だいたい、毎年200人前後のペース時で死者は減少中
去年の交通事故の死者数は交通戦争と呼ばれた70~80年代の4分の1以下

78: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 15:39:37.99 ID:Pu7N5rbt
>>77
シートベルトやエアバッグなどの技術を取り入れた結果でしょ
人の運転技術が上手くなってるわけじゃない

79: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 15:42:21.47 ID:UcJX+B1T
>>78
交通事故の死者数の統計を見れば分かるが、それらの減少幅は一旦止まった後
安定してる(要するに対策済み)そこからの下げは自動ブレーキ搭載車が
販売されるようになってからなんだよ

それに追突事故の減少はきちんと統計に出ている、自らの誤りを認めないのは見苦しいよ

81: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 15:51:21.66 ID:Pu7N5rbt
>>79
平成27年は1年間で約53万件の交通事故が発生
https://smartdrivemagazine.jp/traffic/traffic-accident_statistics/

発生件数 : 53万6,899件
死亡事故: 4028件
重傷事故: 3万7,012件
軽症事故: 49万5.859件
死傷者数: 67万0,140人
死者数: 4,117人
負傷者数: 66万6,023人
重傷者: 3万8,959人
軽傷者: 62万7,064人


とにかく毎年のように大量の死傷者や障害者が出てるし
早急に自動運転を普及させるべきだね

83: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 15:56:34.20 ID:GcATifJZ
>>81
統計上の死者は実際に亡くなった人の数じゃない
期間で区切ってる
もっとたくさんの人が死んでる

112: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 17:44:40.01 ID:m8ub7zKZ
>>83
医療の発達で、すぐに死ななくなったからね
統計上、24時間以内無くなったら
交通事故死だけど、24時間以上たったら
統計上は交通事故死に含まれない

流石に今の現状にあってない統計ってことで
交通事故死は30日ルールに変えようという動きがあるが、
これを30日ルールに変えると、交通事故死は昔より増えてるので
嫌がってるそうだ

51: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 14:43:22.71 ID:Pu7N5rbt
24時間物流やカーシェア乗り捨てが出来るんだから購入者以外にも恩恵あるだろ
基本的にIT技術は先行者利益が大きいから自動運転に遅れた分だけ日本人は貧しくなると思って良い

55: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 14:52:38.20 ID:NKO75EDA
世界で前例がないことは日本はやらないのでね
日本が先にやることはない。

64: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 15:17:17.23 ID:Pu7N5rbt
自動運転になれば物流の価格が劇的に下がって全ての業界に恩恵がある
部品などの運送料金が下がるというのは国の競争力に結びつくから
遅れた国は全ての業界が追い込まれると思っていい

75: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 15:33:50.85 ID:UcJX+B1T
>>64
おそらく自動運転車限定免許が出来て簡単な実技と学科を受ければいいだけになるだろうな
免許取得のハードルが大幅に下がる
トラックの自動運転が実用化すれば運転手は監視してるだけになる
そうなればトラック運転手の賃金は大幅に引き下げられるから物価の革命になるだろうなあ

90: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 16:04:07.35 ID:EqwK3SST
これはある意味、日本の高齢者の方が自分を正しく認識しているということだ

95: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 16:26:13.47 ID:i2nqx7/o
まずは田舎の路線バスとかからだよね

111: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 17:32:03.42 ID:NKO75EDA
どこかの先進国で前例があり法整備がされてるなら
それから日本は動く。
責任を問われることが怖いから先にはやらない。

116: 名刺は切らしておりまして 2018/04/18(水) 20:01:06.44 ID:P7IHZU4o
そもそも、運転が自動か否かに関わらず、自動車購入自体が要らないというのが日本の若者