1: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2018/04/12(木) 14:04:45.04 ID:RIDvXjI+0● BE:896590257-PLT(21003)
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テスラ、3月の死亡事故は「運転手の責任」
2018/04/12 09:51 The Wall Street Journal
 
米電気自動車(EV)大手テスラは11日、先月起きたテスラ車の死亡事故について、事故の責任は運転していた男性にあるとし、同社の半自動運転システム
「オートパイロット」は正常に作動していたとの見解を示した。運転手の遺族が弁護士を雇い、法的措置を検討していることを受けたもの。
この事故で死亡したウォルター・ホワン氏は3月23日、テスラのスポーツタイプ多目的車(SUV)「モデルX」で高速道路を走行中に中央分離帯に激突し、別の
2台と衝突した。テスラはその1週間後、事故が起きるまでオートパイロットは作動していたが、事故前の6秒間、ホワン氏の手がハンドルに触れたことは感知
されなかったと発表した。
テスラは11日、事故の責任は運転手にあるとの立場をより明確にした。テスラの広報担当は発表文で、「事故当時は晴天で、数キロ先を視認できる状況に
あった。つまりこの事故は、車両が何度も警告を発したにもかかわらず、ホワン氏が道路に注意を払っていなかった場合のみに起こったと言える」と述べた。
これに先立ち、サンフランシスコに拠点を置くミナミ・タマキ法律事務所が同日、ホワン氏の遺族からの依頼で不法死亡訴訟を起こす予定であることを明らか
にした。遺族は10日夜、現地のテレビに出演し、ホワン氏の運転に問題はなかったと訴えていた。
同法律事務所は発表文で、「テスラはこの大変な惨事の犠牲者に事故の責任を押し付けようとしているようだが、当事務所では同社のオートパイロット機能
に欠陥があり、それが死亡事故の原因になった可能性があると考えている」と述べた。

https://mainichi.jp/articles/20180331/dde/018/030/024000c
no title

53: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/04/12(木) 15:01:51.50 ID:KwEif+lm0
>>1
ホワンさんって中華系?
どんな勢いで突っ込んだんだこれ

82: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/12(木) 16:19:01.77 ID:Xd7RvBZS0
>>53
そうかもね
no title

アップルのエンジニアらしく、以前からテスラのオートパイロットの不具合を訴えていたらしいが、テスラ側は再現性がないといって対応しなかったとか

>地元メディアABC7Newsがホワン氏の家族の証言として、「ホワン氏は、Autopilotがいつも同じ分離帯に近づいていくと不満を語り、ソフトウェア上の問題を指摘していた」

94: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/04/12(木) 16:41:24.11 ID:w/yyKnVK0
>>82
同じ分離帯に近づいていく
ことを自覚してるのによく乗り続けてたな

103: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/12(木) 17:13:18.68 ID:Xd7RvBZS0
>>94
テスラ高いからな

109: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/04/12(木) 17:42:02.09 ID:w/yyKnVK0
>>103
金持ちじゃなく中間層が無理して高いの乗ってドヤ顔してたのか
結果的に命なくしたな
物凄い高い買い物になったな

6: 名無しさん@涙目です。(茸) [SG] 2018/04/12(木) 14:09:46.50 ID:HOo/yFyY0
運転手に責任押し付ける自動運転なんて誰が買うんだよ

7: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2018/04/12(木) 14:09:53.25 ID:I7ldytBO0
自動運転って結局運転手が周りに注意を払わないといけないの?

8: 名無しさん@涙目です。(京都府) [TR] 2018/04/12(木) 14:09:55.42 ID:nX0RfjoM0
自動運転と謳っている限り言い逃れは出来ないわな
半自動運転にしとけば良かったのに

11: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/12(木) 14:11:11.08 ID:J77A+hvm0
これじゃ買う気になれない

12: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/04/12(木) 14:12:48.42 ID:cTaGWRHA0
人間が人工知能のミスを認められない限り自動運転は広まらないだろ

人間は人間のミスに耐えることはできても人工知能のミスには耐えることができない
失敗する人工知能に価値など見出せないんだ

15: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/04/12(木) 14:15:30.27 ID:ZB+Dsh0T0
ミナミ・タマキ法律事務所
思いっきり日本名だな

17: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [FR] 2018/04/12(木) 14:16:40.23 ID:xaFwtzQC0
注意の警告しか出してないじゃん。警告出きるなら自動で停止させるぐらい技術的に出きるだろ。それが出来ないなら自動運転って謳うなよって話。

26: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [UA] 2018/04/12(木) 14:24:03.85 ID:N1TPnAJx0
自動運転「あかん、ぶつかる、運転代わって><;」
テスラ「ドライバー(人間)が悪い」

27: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/04/12(木) 14:25:24.95 ID:qB4lAFsH0
>>26
やっぱりAIは賢いね

30: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/12(木) 14:27:53.19 ID:pTT1OpNX0
>>26
最初から自分で運転してた方がマシだわ

28: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/04/12(木) 14:26:09.08 ID:p1sH4r9Q0
もっとシステムが完璧になるまでは偉そうにオートパイロットなんて名前やめて運転補助システムぐらいにしとけ。 アホな連中はは完全な運転自動システムだと思い込んでる

36: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/04/12(木) 14:34:20.10 ID:iOR3vwP10
みんな一気に自動運転にしないと無理っす

38: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [FR] 2018/04/12(木) 14:37:01.84 ID:xaFwtzQC0
例えば、横断歩道で停まっている歩行者がいる。
その歩行者は赤信号だから停まっているけど、もしかしたらいきなり飛び出して来るかもしれない。
その歩行者の精神状態を把握して、飛び出してくる可能性をAIが即座に分析して車を停止させるぐらいでないと、自動運転として失格とおもう。

41: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/04/12(木) 14:45:38.84 ID:Cx+1S6+L0
運転手の注意義務がある以上責任は運転手

レベル3以上ならメーカーだけどな

42: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB] 2018/04/12(木) 14:47:07.66 ID:UhCzvfnm0
>「事故当時は晴天で、数キロ先を視認できる状況にあった。つまりこの事故は、車両が何度も警告を発したにもかかわらず、ホワン氏が道路に注意を払っていなかった場合のみに起こったと言える」と述べた。
逆にそんな好条件なのに何でオートパイロットが警告を発するんだよ?

45: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/04/12(木) 14:48:15.43 ID:XwwkFxX20
>>42
運転者がハンドルから手を放したり、余所見してるのが検知したら警告

51: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB] 2018/04/12(木) 14:57:24.16 ID:UhCzvfnm0
>>45
責任で言えば警告無視したドライバー自身だろうけど
結局オートパイロットの暴走じゃない?

55: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/04/12(木) 15:07:58.71 ID:XwwkFxX20
>>51
今のところ逆光で車線を誤認した可能性が疑われてるみたいね

44: 名無しさん@涙目です。(catv?) [RU] 2018/04/12(木) 14:47:55.16 ID:ldAxFZpI0
運転手の不注意って事にしないとテスラ終わるからな

47: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/12(木) 14:51:23.00 ID:7lMmXjXM0
免許証を持つ限りレベル4までは訴えられる可能性があるから絶対乗らん

57: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [ニダ] 2018/04/12(木) 15:14:59.86 ID:qwYx4PMp0
完全自動運転じゃなくてドライバーに注意義務があったとしても、目の前に障害物があれば自動ブレーキがかかるんじゃないの
警告はするけど自動ブレーキは作動しないのか

63: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR] 2018/04/12(木) 15:20:48.57 ID:278US59q0
あくまでサポートとしてでないと無理よ

89: 名無しさん@涙目です。(オーストラリア) [ニダ] 2018/04/12(木) 16:33:19.89 ID:poJTKX5I0
レベル4でさえ100年経っても無理だと思うなあ
レベル3の段階で死者がでまくるだろうから

92: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [KR] 2018/04/12(木) 16:38:59.24 ID:z/QwLYPQ0
人間が運転するのと同じ空間で自動運転は永遠に無理。
田舎の老人相手にバス運行から始めた方が近道。

106: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/12(木) 17:27:47.34 ID:9qNyvKJ10
自動運転は管理しやすい高速道路限定の方がいいかもな。

140: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ヌコ] 2018/04/12(木) 20:51:03.57 ID:vbdaoVht0
>>106
高速道路でこのザマなんだが?

117: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/04/12(木) 18:16:09.04 ID:09JED1AP0
自動運転専用道路でも造らないとむり

134: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/04/12(木) 19:56:15.08 ID:13uU4bGq0
自動運転とか言うから勘違いすんねん
完全自動運転以外は適当運転補助とかに変えとけ
あとテスラはぶつかったら普通の車よりヤバそうやなバッテリーだらけやしボディーも弱そう

136: 名無しさん@涙目です。(西日本) [US] 2018/04/12(木) 20:22:50.85 ID:dTCxwige0
やっぱさ大量のバッテリーを積むってのは問題なんじゃないのかね
no title


300kg以上のバッテリを積むにはシート下の車体底全面に薄く広くつまないといけないわけで
イオン化傾向が高いリチウムだから金属でシールドされてても燃えてるみたいだし

138: 名無しさん@涙目です。(庭【緊急地震:三陸沖M5.2最大震度3】) [US] 2018/04/12(木) 20:38:25.25 ID:/dixvOEg0
自動の意味ないな

145: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2018/04/13(金) 11:07:15.82 ID:aFfFKrNM0
>>138
自動なのは運転支援だからな
目的地に着くまでの一連の動作が自動になるわけではない

146: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2018/04/13(金) 11:47:58.00 ID:KjBdlqC60
こういう事故で他社が自動運転に尻込みしなきゃいいけど