1: おばさんと呼ばれた日φ ★ 2013/07/11(木) 08:53:29.07 ID:???0
JR東海の山田佳臣(よしおみ)社長は10日、大阪市内で開いた記者会見で、東京が起点のリニア中央新幹線を
開業する際、大阪まで一気に開通させるべきだとする関西経済界などの意見に対して「東京―名古屋間は環境
アセスメントが間もなく終わる。名古屋―大阪間は2、3年の遅れが生じており、もはやありえない」と述べ、全面否定した。

山田社長は「安定経営と安定配当が崩せない使命」として、2027年に名古屋まで、45年に大阪までと2段階に
分けて開業する従来の考えを強調。ただ「ゆっくりやればいいと思っているわけではない。経営を頑張って利益を
増やして、大阪までの早期完成を目指す気持ちはわれわれだって同じ」と前倒しの可能性も示唆した。

京都の経済団体などから、名古屋―大阪間のルートを奈良経由でなく京都にするよう求める声が上がっている
ことについては「法律でがちっと縛られている。われわれに言われても筋違い。ああそうですかという感じ」と突き放した。
画像1

ソース
http://www.asahi.com/business/update/0710/OSK201307100191.html

19: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:05:28.54 ID:JnY60WZzO
>>1

国の金で新大阪~博多を先に作っちゃえよww

22: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:05:54.70 ID:1EwyX6pn0
>>1
>2027年に名古屋まで、45年に大阪までと2段階に
>分けて開業する従来の考えを強調。

mjd!?
14年後名古屋、32年後にやっと大阪か・・・

90: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:33:49.42 ID:7z8yrb+70
>>1
国家事業でなく民間でやってるんだもんなw
注文付けるなら金も出してやれよ。

214: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:11:47.85 ID:4TeEL4HV0
>>90
駄菓子菓子、関西からの口添えで国が金を出す事はこれまた嫌ってると思う
法律は法律、だがもうこれ以上政治が過剰に関与するなって風に感じる

97: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:36:38.35 ID:4xtmy3PN0
>>1
しかし関西経済団体の誰がいってるのか具体的に知りたいなぁ。

168: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:57:49.08 ID:rBTr3jON0
>>1
関西財界が支援してJR西日本にやらせればいいんだよ
そしたらJR東海はドル箱路線の営業権を強奪されることになるから
必死になって開通を急ぐはず

224: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:15:02.30 ID:2bSC4Uo60
>>1
名古屋人が楽に東京に行くためのモノだから関西は眼中に無いだろ

東京―大阪なら空使うよな

242: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:18:44.41 ID:nSaluxLa0
>>224
東京も大阪も空港に行くのが結構めんどくさいよね。
あと、飛行機というのはトラブルがつきものだし、電車ほど頻繁にダイヤがないし
空港に早めに行かなきゃならないし、搭乗にもちょっと手間がかかるので結局
「家」~「目的地」で考えたら飛行機はそんなに早くない。

248: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:19:47.86 ID:XunLoRuo0
>>224
時間によるけど大阪東京間なら新幹線のが普通では
リニアが出来れば完全にそっちになるだろうし
ハッキリ言って羽田行くより東京からリニアに載って大阪駅に行った方が
仕事上でははるかに楽だし

322: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:40:16.55 ID:gHKCLQB00
>>1
>ことについては「法律でがちっと縛られている。われわれに言われても筋違い。ああそうですかという感じ」と突き放した。

どういうこと?

330: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:42:51.63 ID:GqRxfHWS0
>>1
時速500km程度なら飛行船飛ばした方がまし
3年あれば、東京ー大阪間 航路と着陸駅が作れる

340: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:44:59.45 ID:2xDsW8X70
>>1

要求するなら金を出せ、ってことだな。

368: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:59:19.58 ID:ICv1VzXL0
>>1
トンネルに駅の絵でも描いてやれば?w

370: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 11:01:06.81 ID:m67vCGRQ0
>>1
2万%ありえない?

410: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 11:21:53.87 ID:kxspc4x+0
>>1
はっきりいって大阪延伸を急ぐ最大の理由は南海東南海地震だよ
延伸前に地震が起これば建設がストップするからね

527: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 13:15:29.65 ID:fISTCcXg0
>>1
大阪在住だけどいったい何処を通すんだよ?
地下以外通せるような場所ないだろ。

529: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 13:17:31.78 ID:KzocFs+l0
>>527
大阪については大深度法が適用されるから問答無用で地下でしょ

573: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 14:45:14.13 ID:JZdnK1cKP
>>1



20~30年先、つったら

未来の技術で、リニア、高くて時代遅れだと思うわ。

575: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 14:49:25.38 ID:WhDumOZe0
>>573
未来の技術って具体的に何だよ。

636: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 18:05:09.34 ID:1ZCTyINT0
>>1
これから少子化なのに、リニアはマジいらない
コスパ考えろよ
風景もろくに見えない乗り物に3時間とか拘束されるとか、マジ苦痛

新幹線をもっとより強化して安全にしたほうがいい

660: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 18:53:53.67 ID:gAO0LRT80
>>636
>風景もろくに見えない乗り物に3時間とか拘束される

3時間というと、東京から大阪を超えて博多に行けそうな距離なんだが…。

667: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 19:10:20.02 ID:F69DdtZf0
>>660
片道3時間なら、飛行機使うか迷う時間だよな…

馬鹿政治家共がうちの選挙区へもと、路線引かせた挙げ句グニャグニャ路線形なり、
今以上の高速化が難しく成って、海外の高速鉄道に最高速を譲る形に…

東海が税金に頼らず自前で作るって、意地に成ってるのにも
ちゃんと理由があるのにね…

680: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 19:54:26.03 ID:zgWdyBPT0
>>636
これ以上新幹線の安全強化とかw
ああリニアができたら改修も考えてるんだってさ

697: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 20:13:08.92 ID:LiU5gTS10
>>1
別に大阪は困らん。

748: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 23:01:38.56 ID:t7OTHPLw0
>>1
傲慢さが丸出しの発言だな
こんなに偉そうならむしろ大阪がリニア拒否したらいいんじゃないか

762: 名無しさん@13周年 2013/07/12(金) 00:12:16.07 ID:SThM+NYp0
>>1賛成だな
これからは東海圏が首都東京と上手くやっていく時代だな
東京-名古屋がリニアで繋がり景気も良くなり
静岡も成田-富士山の直行便を猪瀬が考えてるみたいだし
地味だけど着々と東海圏の価値を高めてきてる

頑張ろう東海!

768: 名無しさん@13周年 2013/07/12(金) 00:43:06.67 ID:KAfwXLX/O
>>762
静岡民の意識は関東人
名古屋なんかと一緒にするなよ

2: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 08:54:03.58 ID:suI2msFI0
あきらめた時点で終了

4: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 08:55:20.29 ID:CTQ0ix830
これはありえない。長野には最低でも3駅は必要。

8: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 08:56:40.98 ID:+MElXj8u0
>>4
駅だけ作って、停車しないならOK

37: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:12:14.63 ID:mCpSQBWc0
>>4 >>8
線路も必要ないだろ 駅だけ長野で好きな所に作ればいいさ

302: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 10:34:29.69 ID:yqJxr5C90
>>37
天才すぎるwww

377: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 11:03:10.83 ID:SyrrXkfV0
>>37
ワラタwwww

385: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 11:09:19.71 ID:+MElXj8u0
>>37
いやいや、書き込んだ後思ったんだけどさ、
リニアの線路が、防音対策のためコンクリートの筒の中を走るっていうじゃん?
それで、地元やてっちゃんが、景観ガーとか写真撮れないとか馬鹿こ個と言ってるジャン?

だから、駅っぽいものを作って、そこの中だけ強化アクリルとか透明な筒にしたら、
一瞬だけど景色も見えるし、超高速で走り去るリニアを眺めるスポットとして、
地元の観光にもなるんじゃねーの?

896: 名無しさん@13周年 2013/07/12(金) 21:45:44.63 ID:Y92bYQVU0
>>37
それだ

5: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 08:55:44.89 ID:HvTrJGnHP
大阪は通過しよう

6: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 08:55:51.06 ID:GfP59opei
45年とかこの社長死んでるだろ

7: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 08:56:25.53 ID:mizuUcqL0
ああそうですかワロタwwwwwwwwwwwww

10: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 08:57:49.60 ID:LTF2cw1v0
せっかくリニアなんだから東京─名古屋─大阪の三駅で良いじゃん
北に延ばすなら東京─仙台─札幌、西に延ばすなら大阪─岡山─博多だけでおk

23: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:06:08.71 ID:w49m7EIN0
>>10
何故岡山?普通に考えれば広島だろ

25: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:08:37.05 ID:cwjW2Ftc0
>>23
リニアも新大阪で西と東海が乗務員交代するなら
西的に重要なのは岡山>>>>広島じゃね?
岡山は山陰・四国への鉄道での分岐駅だし

30: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:09:49.60 ID:tHQij9Dr0
>>25
広島岡山の間をとって尾道で

36: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:12:05.69 ID:LTF2cw1v0
>>23
広島とかポツンと単発都市があるだけで都市圏の中心地でも交通の要所でもなんでもないじゃん
岡山やめて広島止まるくらいなら大阪─博多直通の方がメリットある

126: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:45:32.03 ID:XiVRQYIm0
人口密度の高い所を停車駅にするべきなのに
分岐点だからと>>36みたいなのがいるから困る
密度の概念が利幅の概念
村おこしの概念を持ち込もうとする長野県民と思考が同じだな

501: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 12:33:12.35 ID:pjirxo8xi
>>126
バカだな

大都会岡山の利用客は四国、山陰も含まれるんだよ

ピロシマなんて広島市内だけだからw
人口や人口密度優先にしたら横浜や神戸も止まらなあかんで?

17: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:04:31.11 ID:dPli+uw70
関空ー成田 3000円台
リニアはいらない子

28: 名無しさん@13周年 2013/07/11(木) 09:09:27.52 ID:M+Zj52DR0
生きてる間に乗れるかどうか